とある女性航海士の日常

新米の女性航海士です。高専や船のことなど書きます。コメントは悪意のないものは100%返信しますが乗船のため非常に遅いです笑(半年後くらいかも)

2020-01-01から1年間の記事一覧

【元実習生が語る!乗船実習の魅力】練習船のメリットを紹介します!

以前の記事(【日本丸の元実習生が語る】乗船実習で受けた理不尽~練習船内部の実態~ - とある女性航海士の日常)で、実習で理不尽だと思ったことについて書いたので、今回は実習のメリットについて書こうと思います。 まあ、私としては、これだけメリット…

【青雲丸航海記①】~コロナ禍ではどうやって実習していたの?~

私は、7月から9月まで、練習船実習で青雲丸に乗船してきました。高専6年生の、最後の実習です。 私にとっては初めての汽船でした。やはり汽船は大きいですよね! これまで学校の座学で学んだことや、今までの実習の集大成です。この実習が終わればすぐに…

【学友会とは?】~船内での部活動を紹介します~

いつも当ブログをお読みいただいている方々、ありがとうございます。 このブログ名ですが、何か変わったところにお気づきではないでしょうか? そう!ブログ名「とある女性航海士(卵)の日常」だったのが、(卵)の部分が消えたのですね! 私は先日商船学科…

【元実習生が語る!実習あるある】練習船内でよく起こること

私たち商船学科生は船乗りになるため、合計一年間、練習船で乗船実習をします。 3回に分けて実習があるのですが、実習をしていると、毎回必ず起こる出来事というのが決まってきます。 今回は、私が経験した、そんな「実習あるある」について書きたいと思い…

【元実習生が語る】実習に持っていくべき物とは?

私が今回実習した青雲丸 乗船実習が終わってから初めての記事更新です!今回の実習についてはまた改めて記事を描こうと思います。 私たち商船学科では、合計で一年間、3回の乗船実習が行われます。海技教育機構というところの船に集まって実習をするのです…

一時休載のお知らせ

いつも当ブログをお読みくださっている方々、ありがとうございます。 今回、延期になっていた乗船実習の再開に伴い、記事更新を一時お休みすることになりました。

【現役高専生が語る!高専に入るために】~面接のコツまで伝授します~

中学生の方は、多くが高校受験をして、高校に行く道に進むのではないでしょうか。 その際に、あまり知られていませんが、高専という選択肢があります。ここではその高専を受験するときに読んでほしいことを現役高専生が書いています。高校受験では不安やスト…

【レーダーシュミレーター体験記】~陸上でできる操船体験~

はい。私の半年実習もやはりというか、延期になってしまいましたので、当初の予定より多く、もう少し記事を書こうと思います。 乗船実習では日本全国から学生が集まり、閉鎖された船内で過ごすので、この状況では延期が当然だと思います。こればかりは誰がど…

【日本丸の元実習生が語る】乗船実習で受けた理不尽~練習船内部の実態~

私たち商船学科生は、航海士や機関士といった船乗りになるために日々勉強しています。 その中にはもちろん、実際に船に乗って勉強する、乗船実習というものがあります。 海技教育機構というところの持っている、日本丸とか銀河丸といった船に乗って実習する…

【高専あるある③世間とのギャップ】面白いヤツが学生会長!?

これまで書いてきた、高専あるあるについての記事の第三弾です! 以前の記事はこちら↓↓ towaru-jk.hatenablog.com towaru-jk.hatenablog.com あ、一応断っておきますが、私の高専をベースに書いているので他の高専にはあてはまらないこともあるかもしれませ…

【日本丸旅行記】写真付き!~シンガポール編~

日本丸での五ヶ月実習について書いた、前の記事の続きです。 国内の港について書いたその記事はこちら↓↓ 【日本丸旅行記】写真付き!乗船実習で行った港〜国内編〜 - とある女性航海士(卵)の日常 国内での寄港先は上の記事で書いたので、この記事ではシン…

【日本丸旅行記】写真付き!乗船実習で行った港〜国内編〜

私が半年間実習した帆船、日本丸 私たち高専の商船学科生は、船の免許の取得のために合計で一年間、練習船で実習しなければなりません。私も、これまでに半年間、日本丸で実習をしてきました。 実習では、船の航海計画の立て方、航行のしかたや出入港など多…

【高専あるある②世間とのギャップ】私のクラスはSクラス?!

以前書いた、こちらの記事の続きです。 towaru-jk.hatenablog.com この記事では、現役高専生が、世間とはちょっとずれた、高専でのあるあるについて書いています。 世の中の高専生の方々はたびたびこの記事のような状況に遭遇するんじゃないでしょうか? 高…

【高専あるある①世間とのギャップ】高専は知名度が低い!?

高等専門学校、通称高専には、良くも悪くも高専生にしか理解できない様々な特徴があります。それで世間と色んなずれができてしまいます。 私も現在高専へ通う中、そういったことを感じる経験もありました。 そこで、世間とのギャップを書いてみよう!と思っ…

【船ってどうやって動いているの?】~陸上とは違う、操船の特徴とは~

私の実習した練習船、日本丸です 私は今、高専の商船学科で航海士になるための勉強をしています。 そこではやはり船を動かすための勉強というのが主で、苦労しながら知識を身に着けています。船を動かすのって、なかなか想像つかないですよね? では、一体、…