とある女性航海士の日常

新米の女性航海士です。高専や船のことなど書きます。コメントは悪意のないものは100%返信しますが乗船のため非常に遅いです笑(半年後くらいかも)

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【写真付き!寮の食事】高専の寮生たちはどんなものを食べているのか?

高専には寮があり、私の高専でも3分の1くらいの学生が寮生活をしています。 では、親元を離れて生活する寮生は普段どんな物を食べているのでしょうか?仕組みはしっかりしているのでしょうか? 大丈夫、寮では、3食きちんとご飯が出ます! これから、私の…

【保護者の方のために】お子さんを寮に入れる際の不安を解消します!

高専には、寮があります。 高専に入るのは、高校1年の年齢からなので、寮に入るとしたら15歳からになります。 そんな若いうちからお子さんが親元を離れるというのはお家の方からしたらやはり不安ですよね? 高校生の年齢から親元を離れることはなかなか珍…

【現役高専生が語る!】知らないともったいない?高専のメリット・デメリット

高等専門学校、通称高専って知っていますか? 私が通っている高専は、全国に50校くらいしかなく、名前だけはなんとなく知られていても、あまりポピュラーではありません。 しかし、実は、高専には知られざる魅力がいっぱいあるんです! 高校受験では、普通…

【元実習生が教えます!日本丸紹介】練習船日本丸の中はどうなっているの?

私が撮影した日本丸 私たち船乗りの卵は免許を取るために学校を離れて船上で乗船実習をしなければなりません。 その期間、実に2年次に1か月、4年次に5か月、6年次に6か月の合計1年間にも上ります。まったく、やってらんないですね…(笑) 私は最初の…

【商船学科生が取れる資格】大型船を操縦する船乗りに必要な免許とは

高専には学科に応じて取得できる資格があり、商船学科にも就活のためにとっておいた方がいい資格があります。 船に乗るためには絶対に必要な資格もありますし、できればあった方がいいというレベルのものもあります。 どれも船に関係する資格で、商船学科に…

【中学生の方必見!受験前に知らないともったいない!?】高専に来た方がいい理由

高専って知っていますか? 普通は高校入試っていうとみんな県立の高校を受け、高専って視野に入れてませんよね? しかし、それは、高専に入ったらどんな利益があるか、まだ知らないからです! 学生さんにはびっくりするくらいおいしすぎる仕組みが高専にはい…

【私の商船学科受験記録】~志望から面接まで~

私が高専の商船学科を受けたのは、中学3年生の冬のことでした。 まだ船のこととか何も知らず、初々しく若かった頃ですね。今回はどんな風に受験していったのか、順を追って紹介したいと思います。 大したことは書いていませんが今後高専や商船学科を受けよ…

現役高専生が寮に入りたい中学生のために寮生活への疑問解消します!

高専には寮があります。私も5年間、高専の寮で寮生活を送って来ました。 今でこそ自分のすみかとなっている寮ですが、やはり最初は不安で、いろんな疑問がありました。その経験から、中学生の方が抱いている、寮生活の疑問や不安を解消したいと思っています…

【商船学科生が語る!】航海コースと機関コース、どちらを選べばいいの?

船乗りという仕事は、調理の方や事務員さんを除けば、必ず航海士、機関士のどちらかに分類されます。 うちの学校の商船学科でも、2年生から、クラスが航海士になる航海コースと、機関士になる機関コースの2つに分かれます。学生には1年間考える期間が与え…

高専に来ていじめという概念がなくなった理由について現役高専生が考察しました

私は高専に入ってからの5年間というもの、学校でいじめについて聞いたことがありません。 もちろん、高校生の年齢にもなっていじめなんて、普通の高校でもないとは思いますが、高専では全くいじめがなさそうに見えます。というか、私は高専に来ていじめとい…

【商船学科生が答えます!よくされる質問】船の学科はこんなところ

私が実習中に船内から撮った写真です 私は今、高専の商船学科という学科でで船の勉強をしています。高専ってだけでただでさえ珍しい学校なのに、その中でも商船学科って控えめに言って「かなり特殊」な学科なんです。 なかなかない学科なので学科について説…

【現役高専生が語る!寮生の一日】高専の寮ってどんな生活をしているの?

高専は各県に一校ほどしかなく、特殊な学科があるので県外や遠方から来る人も多いです。 そのためそういう人たちが生活するための寮があり、うちの高専も3分の1の学生が寮生活を送っています。私も寮生なので寮で5年間生活しています。 普通の高校から考…

【現役高専生が語る!高専の特徴】高専ってどんなところ?

高専って聞いたことはありますか? 私の通っている高専というのは、高等専門学校の通称で、その名の通り専門的な学問を中学校卒業から5年間かけて学ぶ、全国に50くらいある学校です。高校生の年から専門のことを教わることで、早いうちにその道のプロフェ…