とある女性航海士の日常

新米の女性航海士です。高専や船のことなど書きます。コメントは悪意のないものは100%返信しますが乗船のため非常に遅いです笑(半年後くらいかも)

2021-01-01から1年間の記事一覧

【写真付き!青雲丸紹介】練習船青雲丸の中を紹介します

私が卒業前の半年実習をしていた(コロナで3か月に短縮されましたが)、練習船青雲丸について、写真つきで紹介したいと思います。以前は帆船日本丸についての記事を書きましたね。 【元実習生が教えます!日本丸紹介】練習船日本丸の中はどうなっているの?…

乗船期間ウンヶ月の外航船員が、下船したらやりたいこと

記事更新を待ってくださっていた方、お久しぶりです! 皆さんご存知かもしれませんが、私は船という環境で仕事をしているので、記事を書くのがとても不定期です、ご了承ください。

社船に乗船…することになったよー(マヂラブ風)とブログ経緯報告

昨年観ていたお笑い番組の「高級フレンチに…行くことになったよー」のパクリです。何でこんな題名にしたのかというと、たまたま思いついたから!(笑) この記事ではちょうど30記事ということで、乗船が決まったというご報告と、あと私がこのブログを書い…

【青雲丸航海記②】~島の写真付き!遠洋航海編~

高専6年生の7月から9月まで行ってきた、海技教育機構の実習についての記事です。最初の記事はこちら↓ 【青雲丸航海記①】~コロナ禍ではどうやって実習していたの?~ - とある女性航海士の日常 前回の長期実習と同じように、遠洋航海と国内航海があったの…