とある女性航海士の日常

新米の女性航海士です。高専や船のことなど書きます。コメントは悪意のないものは100%返信しますが乗船のため非常に遅いです笑(半年後くらいかも)

一時休載のお知らせ

f:id:towaru-jk:20200629222738j:plain

いつも当ブログをお読みくださっている方々、ありがとうございます。


今回、延期になっていた乗船実習の再開に伴い、記事更新を一時お休みすることになりました。

 

月1日から実習が始まることになりました。
高専6年生の、卒業前最後の実習です。

本来なら4月から実習開始なので、4月にこの記事を発表する予定でしたが、皆さんももうご存知の理由により、開始が三ヶ月も延期になりまして、今この記事を書いています。たった三ヶ月の実習でわざわざ休載のお知らせの記事を書いたものか迷いましたが、以前から予定していたので書くことにしました。


乗船実習に行っている間は電波もつながりませんし、記事を更新することが困難です。しかし、その分船内で書くことができるので、下船したらたくさんの記事を出せるでしょう(かどうかはわからないが笑)


今回、乗船が延びたせいで下船も延びまして、下船したらすぐに就職ということになってしまいました。慌ただしいですよねー。

ですので、次に記事を書くときは私はもう社会人かもしれません。

全然自覚ないですが。ああ、学生生活ももう終わってしまうのですね、高専生活楽しかったので残念です。

正直、学生の立場から書いておきたい記事がまだたくさんありますし、早く書かないと昔のことなんて忘れていっちゃいそうなのですが、社会人になったら今度は仕事のことなども書けるかな、と思っています。


とりあえず、今度記事を更新できるのは早くても10月になりそうです。そのときにはまた今回の実習のこととかも書きたいと思っています。ブログをやめるわけでは全くなく、必ずまた記事を書きますので、よろしければまたその際にはお付き合いくださいね。


実習中は記事のかわりにTwitter練習船のことや港のことなどを報告しようかと思っています。

右側バー、あるいは記事下にあるプロフィールの青いボタンからフォローしていただけます。まあ、Twitterをできるのは電波つながればになりますが(笑)


これだけ長い期間ブログをお休みすることは今までなかったのでご報告だけさけていただきました。今後、就職するにあたってこういうことも増えてくると思うので、その都度こういう記事を書くかどうかは未定ですが、今後も船関係の記事、あるいは、船をよく知らない方のための記事を書いていくつもりなのでよろしくお願いします。それから、Twitterも普段は私あんまり使わないんですが、練習船のいろいろな情報をお伝えできたらと思っております。


今回の実習は、私は初めて汽船に乗ることになりまして、少し楽しみにしています。汽船の方が広いらしいですし、「ホテル銀河丸」なんていう呼び方まで聞いたことがあります。まあ、乗ったことがないんで何とも言えないですが。

今回は日本丸での反省を活かし、しっかり資料を撮って来たいと思います。とはいえ、今こういう状況ですので実習を楽しむというよりは、どの程度行動を制限されるかという話だと思いますが。


実習の期間は通常の半分くらいになってしまいました。これまでの数カ月、本来なら実習があったはずの期間に私や同級生たちは家ですごく退屈な生活をしていました(笑)

まあそれはそれでゆっくりできたんですが、本当に異例の状況です。履歴も十分でないのにこれで免許を取らせてもらえるとか、すごい対応だなあと思います。下船は延びたんですけどね。でも、私の高専の教官曰く、「学生に何も否がないんだから免許とか内定で心配することはない。義務教育であるはずの小中学校ですら休みにしてるんだから何とでもなる」だそうです(笑)


それと、寄港地ですが、JMETSのホームページで見たところ、まだ何も書いていませんでした。すごいですよねー、行き先がわからないまま船に乗るのか(笑)

まあ、今後の状況を見ないとどこなら行けるのかわからないんでしょうが、行き先が何一つわからないまま乗船というのもなかなかないですね。あ、国内ということだけわかっています。とりあえず、生きて帰って来られることを祈るばかりですね。

でも、高専の同級生という仲間も大勢乗っていますから協力し合ってなんとかなると思っています。


そうそう、久しぶりに高専の人に会えるんですよね!本当は4月に会える予定だったのですが、4年生の実習以来およそ2年ぶりです。仲の良かった人や、同じ班だった人たちに会うのが楽しみです。果たしてみんな私のことを覚えていてくれているのかは不安ですが(笑)


そういうわけで、不安も楽しみな気持ちもありますが、実習に行って来ようと思います!
期間が短くなった分、本来の実習よりは楽な気持ちで臨めると思います。


それでは、しばらくお休みいたしますね。実習後の更新をお待ちください。

またお読みくださいね!当ブログをお読みの皆様もお体に気をつけてお過ごしください。

 

towaru-jk.hatenablog.com

 

towaru-jk.hatenablog.com