とある女性航海士の日常

新米の女性航海士です。高専や船のことなど書きます。コメントは悪意のないものは100%返信しますが乗船のため非常に遅いです笑(半年後くらいかも)

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【高専あるある②世間とのギャップ】私のクラスはSクラス?!

以前書いた、こちらの記事の続きです。 towaru-jk.hatenablog.com この記事では、現役高専生が、世間とはちょっとずれた、高専でのあるあるについて書いています。 世の中の高専生の方々はたびたびこの記事のような状況に遭遇するんじゃないでしょうか? 高…

【高専あるある①世間とのギャップ】高専は知名度が低い!?

高等専門学校、通称高専には、良くも悪くも高専生にしか理解できない様々な特徴があります。それで世間と色んなずれができてしまいます。 私も現在高専へ通う中、そういったことを感じる経験もありました。 そこで、世間とのギャップを書いてみよう!と思っ…

【船ってどうやって動いているの?】~陸上とは違う、操船の特徴とは~

私の実習した練習船、日本丸です 私は今、高専の商船学科で航海士になるための勉強をしています。 そこではやはり船を動かすための勉強というのが主で、苦労しながら知識を身に着けています。船を動かすのって、なかなか想像つかないですよね? では、一体、…