とある女性航海士の日常

新米の女性航海士です。高専や船のことなど書きます。コメントは悪意のないものは100%返信しますが乗船のため非常に遅いです笑(半年後くらいかも)

【現役高専生が語る!寮生の一日】高専の寮ってどんな生活をしているの?

 

f:id:towaru-jk:20191202144106j:plain

 

高専は各県に一校ほどしかなく、特殊な学科があるので県外や遠方から来る人も多いです。

そのためそういう人たちが生活するための寮があり、うちの高専も3分の1の学生が寮生活を送っています。私も寮生なので寮で5年間生活しています。

普通の高校から考えると寮生活ってなかなか想像できないと思いますが、そんな高専の寮生はどんな寮生活をしているんでしょう。

 

 

我々寮生の一日を紹介していきたいと思います。
私の一日をベースにして紹介していきますね。

 

 

 

 

AM 7:30 起床


毎朝7時半に点呼があります。「点検5分前〜」とかって放送がかかるんで私はその放送で起きてます!

中学生の頃は7時半って、家を出る時間でしたもん!寮ってすごいですよねー。
点検は廊下に並んで担当者と教官が人数確認したら終わりです。

 

そこから本当は掃除があるんですが私は5年生なんで掃除はありません。ちょっと二度寝して8時頃食堂にご飯を食べに行きます。

食事をし終わったら新聞を読みます。オッサンみたいですね(笑)掃除の子たちが新聞を談話室に持ってきてくれるので毎日TV欄とかコボちゃん読んでます。読売新聞とかいくつか種類を仕入れてくれてます。

まぁ、今のご時世寮に来て新聞なんて読んでるのは私と一部の人くらいじゃないですかね。
それで、8時半頃には新聞を読み終わり、部屋でゆっくり着替えたり時間割を合わせたりします。

 

授業が9:10から始まるので9時過ぎくらいに寮を出ます。一般高校生が9時に家出たりします?遅いですね〜。これが寮の魅力です!

 

 

AM 9:10 〜 PM 12:20 授業

 

徒歩2分の学校に行き、授業を2コマ受けます。

 

 

PM 12:20 昼食


昼休みの時間になると寮生はみんな寮に戻ってご飯を食べます。

 

通学生は通学生用の食堂とか自分のお弁当とか売店のパンとかあるのでそういうところを利用して食べてます。うちらは寮の食堂で寮生だけで食事をします。寮のご飯は、夜は定食なんですが昼は丼とか麺とか一皿物が多いですね。

 

 

PM 13:05 〜 PM 14:35 授業

 

午後も授業が1コマか2コマあり、曜日や学年によって変わります。

 

 

PM 14:35 / PM 16:15 放課後


授業が3コマか4コマで時間がだいぶ変わってくるのでここではとりあえず授業後について書きたいと思います。


通学生が学校が終わって帰る場合、近くに駅がないのでバスなり自転車なりで行って、あるいはお迎えで、自分の家まで帰りますよね。ところが寮生だと徒歩2分の寮に帰るだけなので特に3コマの時なんて3時前には自由になることになります。これって、いくらなんでも時間ありすぎますよね?

 

そこで、部活をしている学生は多くいます。部活だと、4時すぎから6時半頃まで打ち込めるので時間をたっぷり有効に使うことができ、さらに晩ごはんも部活の仲間と食べたりできます。


私も若い頃はこの時間に部活とかしてましたし、引退した今では自分の好きな勉強をしたり趣味に費やしたり運動したりしています。バイトしてる人もいて、時間を自由に使えます。あるいは自分の専門科目の資格試験の勉強をすることもできますね。

 

進学校では通学時間もかかるしなかなかこんな時間はありません。

 

 

PM 17:30 夕食


夜ご飯は5時半から7時まで食べることができます。

 

時間が決まっていると不自由なようですが、通学時間で帰宅が遅くなることもないのでこの時間で不都合は全然ないですし逆に規則正しい生活ができます。私は夜ゆっくりしたいのでオープンしてすぐ食べることが多いです。


夕食は定食のようになっていて、おかずを2品から選ぶことができます。大抵は肉と魚ですね。そのほか小皿やサラダバーやデザートがつきます。ご飯とお味噌汁はおかわり自由なので成長期の子どもたちにも安心です。

 

 

PM 18:30 入浴


大抵このくらいの時間に私はお風呂に入っています。まだ公立高校生たちは下校とか補習とか塾とかしてる時間じゃないですか?早いですよねー!

 

お風呂は9時まで入れるので部活で遅い子たちも大丈夫です。18時半はわりと空いているので私は1人でゆうゆうと浴槽につかってますね。


あと女子寮のお風呂はシャワーと風呂の2種類があり、好みに合わせて選べます。それぞれ一度10人くらいずつ入れます。私は風呂が好きなのでお風呂に入ることが多いです。家の浴槽よりずっとでかい湯船につかってます(笑)

 

 

PM 19:00 〜 PM 22:00 自由時間


このあたりが私の完全な自由時間です。門限が8時半なのでそれまで徒歩5分にあるコンビニに行く人もいます。


私は大抵この時間はTVでドラマなどを観て過ごします。一番面白い番組をやっている時間帯ですからね!寮には談話室にTVがちゃんとあります。


それか、興味のある番組がなかったときはほかのことして遊んだりゆっくりしたり寝たりしてます。この時間宿題なんかしてる真面目な下級生もいますね。私はしませんが(笑)

 

 

PM 22:00 点検


朝と同じく、放送がかかり、いるかどうか確認されるだけです。

 

 

就寝


その日によって寝る時間は変わりますが私は11:00くらいに寝ることが多いです。ちなみに消灯もあって相部屋は12時に消灯です。3年生以上の1人部屋は消灯がないので私は消灯なしですけどね!!
テスト期間は相部屋でも消灯がなくなります。

 

 

いかがでしたか?こうやってみるとなかなか寮生活もいいものではないでしょうか。実際、私は時間もたくさんある好きなことができるので快適です。
また、友達にいつでも会いに行けたり、一緒に暮らすことで友達との仲が深まったりすることも寮生活の魅力ですね。

 

中学生の方で、現在寮生活を考えている人はとてもお勧めです✨

 

 

towaru-jk.hatenablog.com