とある女性航海士の日常

新米の女性航海士です。高専や船のことなど書きます。コメントは悪意のないものは100%返信しますが乗船のため非常に遅いです笑(半年後くらいかも)

元高専寮生が教えます!【寮生活に持っていくべきもの】

私は高専生活の5年間、に入っていました。

ですが、自分の周りに同じような体験をしている人がおらず、1年生の一番最初に寮に入ったときは困ったこともありました。

 

特に、「あれ持ってくれば良かったな〜」と思った経験があり、寮という環境からも、なかなか調達できない状況でした。そこで、これから寮に入るという方に、私の経験から、こんな物があった方が便利だよ!というのを共有しようと思います。

 

もちろんこれは、私が住んでいた寮に限ったことですので、それぞれの高専によって異なるとは思いますが、ご参考までにどうぞ。また、明らかに必需品で、学校から持ってくるように言われた物などは含まれていませんので、プラスアルファとして紹介します。

 

 


ハンガー

これは普通かもしれませんが、私の寮には共用のハンガーというものがありませんでした。

寮生がみんなそれぞれ、自分の物を持ってきて物干し室に置いていました。

 

私はハンガーが10個くらいと、洗濯バサミつきの小物干しを1つ無印良品で買って持っていっていましたが、洗濯量や頻度によって自分の必要な分だけ持っていけばいいと思います。もし乾燥機を使うなら物干し室で干す必要もないですしね。

私は乾燥機は時間がかかるし終わったら早く空けないといけないしで、物干し室に干す派でした。それから私の寮では一年生は乾燥機を使用禁止だったのでどのみちハンガーが必要でした。


余談ですが、私の寮には中庭にも物干し竿があり、物干し室に干しきれない時や布団などの大物はそこに干せました。晴れた日は、布団を干して眠るのが幸せでしたね。

ただ、中庭は男女共用なので、下着類は干せません。

 


洗濯かご

洗濯つながりで、洗濯の衣類を入れる用のかごが必要でした。

私が寮で使っていた洗濯かご

私は最初、持っていかずにプラスチックの袋を代わりにしていたのですが(もちろんコンビニ袋ではなく、大きいお土産を買った時についてくる有色で大きい物)、かごは洗濯機の交代の際に必要だと言われました。

洗濯かごには名前を書いて洗濯中に置いておき、後から来た人に誰が使用中かわかるようにしておくのです。それにより、交代がしやすく洗濯機をスムーズに使い回せるようにするのですね。

そういう訳で、私は入寮後にホームセンターで洗濯かごを買いました。

 


印鑑

入寮中に、銀行など自分で何か契約をする場合にハンコが必要でした。

 

私は、中学の卒業の際にシャチハタでないハンコをもらったので、それを使っていました。その他にも、学校からの書類とかに時々使うことがありました。

ただ、最近は脱ハンコと言われているのでこれから寮に入る方は私の時ほど必要になるかはわかりません。何にしろ、ハンコは貴重品なのでなくさないようにしましょう。


※契約は危険な場合があります。未成年の方は契約内容を良く確認し、必要であれば保護者に相談するようにしましょう。

 


保険証

これは、常識的なところかもしれませんが、私の周りで忘れてた人がいたので一応書いておきます(笑)


入寮中に、緊急で医者にかかることになった時に、保険証はないと困ります。

特に、すぐに実家に帰れるような人なら良いですが、高専というのは県外や離れた地域から来ている人もいます。遠方で病院にかかるときは、すぐに取り寄せられるわけでもないですし、忘れないようにしましょう。

 


マット

自分のスペースの床に敷く用のカーペットなり、マットがあるといいです。

こんな感じ

私は最初、持っていかずにいたのですが、それだと洗濯物を畳むスペースもないですし、ベッドの上以外の場所はずっと土足ということになり、落ち着かないのでゴールデンウイークに実家に帰った際にホームセンターで買いました。

 

自分のスペースの場所が限られていますし、正方形とも限らないので、小さいタイルを何枚か組み合わせるカーペットを買いました。30センチ四方くらいで、9枚入り1セットのものです。

学年が上がると自分の個人スペースも大きくなるのでそれに伴ってマットを増やすのもいいですね。


私の昔のルームメイトは、もこもこのカーペットを敷いていて、冬に暖かそうでした。

 


クロックス

寮生にとって寮というのは、くつろげるもう一つの家のようなものです。

だから、リラックスできるようにサンダルがあったらいいと思います。

 

私は最初、靴しか持っていっていなかったのですが、それだとちょっとトイレに行くときやご飯を食べに行くときもわざわざ靴で行かないとなので手間なんです。だから、途中からクロックスを持ってきて、寮内で過ごす時間はサンダルにしていました。

 

クロックスでもいいですし、つっかけるタイプのサンダルでもいいと思います。

 


運動靴

一方で、公式な時や点検の時はサンダルではない靴を履かないといけないと決められていたので、ちゃんとした靴も必要です。

 

私のルームメイトはローファー派でしたが、私は運動靴で登校していました。

ちょっとしたジョギングなど、運動するときや出かける時用に普通の靴もあったほうがいいです。

 


カトラリー、食器類

寮では寮生の食堂で3食きちんと出るのですが、休日に自分でコンビニやスーパーで買ったご飯を食べたい時や、デザート、間食などを食べる時用に食器があると便利です。

 

私はお箸、スプーン、コップを持っていっていました。私の場合、ゼリーやヨーグルトをよく買って寮に置いていたので使っていました。

他にも袋ラーメンとか食べたい時は丼ぶりとか、お皿とかあると困りません。

 

特に県外の人は、安い食器をいくつか買って持っておくようです。

 

 

 

以上、私の寮生活から、こんなものを持っているといいよ、というリストでした。

 

他にも、寮の経験者から追加で何かご意見などあれば募集します!

うちの寮はこうだったというのがあれば、参考に追記させていただきます。今から寮に入る方の生活が楽しいものになるように願っています。

 

towaru-jk.hatenablog.com

 

towaru-jk.hatenablog.com